20121220雪

宇宙エレベーターは思考実験をしながら読む物理本でした。
理解が早いのは想像力を使うから、ある意味スピーディーです。これで思考実験の訓練を(笑)してみようと思います。

驚くような新鮮な発想に出逢うたびに、ワクワクしてしまいます!これはアインシュタインにもニュートンにもガリレオにも言える学び取れる新鮮さです。
数学にも言える事ですが、一回数にしてしまうと、全然違う側面が見えてきます。
そこに、いつもコアな真実があるし見えてくると思います。

そしてMagicの種明かしをちゃんと考えられるようになると俄然!シメタモノだと思います。(笑)
勿論、ショーですから笑って拍手して終了〜WWW
ともあれ今は日々学び〜。
今日も曇り空で観察は無理。
宇宙エレベーターは結構素人には内容濃いので時間がかかりそうです。自分で例題から問題を作成し考えて解を見つけてみたり納得したりしないと〜。(^_^:)
高校生がハマる理由がわかるきがしました。
仕事はお誕生日とクリスマスプレゼントで終了!

それにしても、一度に7つのアイディアが出せるファインマンは凄い!
私の想像力に刺激を与えてくれて嬉しいです。読んで良かった〜!