20121209大雪

夢分析

昨日は夢分析の解釈につながる方法が、ちょっとだけ解りはじめた。

夢→過去記憶→物体現象経験を細分化→個別分解→意味と文章化→理解
(思考時間が、かかりすぎる)
漠然と、こういう流れ???らしい

深すぎて、時々わからないが…ONZ
少し意味が理解できるように、なった。

自分の深いところからのメッセージを理解するのは一苦労。

それより、ファインマンの本を読むほうが良いような。。
自然のほうが…いいな。自分を実験台にしても、かなり飽きてきた。

今から一年前は、かなりぼーっとしていたが、今は悲しみが少しづつなくなり、物理や数学へのなんとなく慣れない感じも、なくなりつつあり、なんでも継続的にやってみるものだと思えるようになった。
実際に楽しいので、
全部自然に切り替えようと思う。これからは、朝だけ夢分析をちょっとだけして終了したい。
5分で出来るなら、楽しいけど、無理。

どうせ、夢でも宇宙と物理と星ばっかりでWWW
あまり意味ない(笑)
夢分析は、ちょっとだけ日常には役に立つ場合もある。

でも…物理系や数学のような新鮮さがない。
所詮はヒトだけの事で、つまらない彡(-_-;)彡 やっぱり狭いのは、あんまり面白くないし…つまんない。

そういえば去年の今頃は望遠鏡すら、持ってなかった。
と、言うより…いつも自分は欲しいものをずっと我慢して…介護生活の為に危機感から、モノを買えなかった。。
いや、本当に欲しかったのは、知性だった。命も…金では買えないものばかりが大切だった。それは、全部自分の忍耐と努力でしかできない事ばかりだった。。

その反動で今は我慢していた本を買い過ぎたり、安いなりに望遠鏡を購入したり、自分の現実的な予算の範囲内で楽しみを増やせている。

今まで遠方で逢えない人は昔と変わってしまい、多分自分からは、別人に見えるかもしれない。まるで他人のように…。
そういった現実的な想定はできていた。

あまりに困難な毎日でヒトに期待は、しなくなっている今がある。
だからある意味、安心というのも、あった。その人その人に事情があり、考え方は真っ向から自分と違うから。
今日も、あんまり思い込みがないのね〜と言われた。
思い込みを気楽に持てるほど、楽な人生を経験しては、いないと思う。元から先入観も、あまりもたないようにしている。

我々とか、あの分野の人は、とかああいうタイプはとか、そういった決めつけは、人が日々成長する以上、想定は裏切られるからだ。
私はその時

響きあう
つながる自分の感性と偶発的に理解しあえる人で、満足だ。

自分の知識欲望に、これからはストレートにお金を使いたい。
そういう事を出来る人に今は、なりたい。自然に楽しみに、お金を使える考え方を学ぼうと思う。

一番大変な時に
私を救った言葉は、アインシュタインだった。それが、なければ…一生物理や数学を愛する気持ちは生まれなかったと思う。
アインシュタインの感性は、私にとても楽に理解できる人だったから。
今は過去の過酷な毎日を…とても感謝している。

過去の嫌な経験は今素晴らしい幸福のきっかけを沢山増やしてくれているから。