20140214強風

講習からの帰り道横殴りの強風がふき自転車でもとばされそうになりました。月観察では完全にアウトです。
明日も明後日も宿題と以前読めなかった参考書を読みたいと思っています。
講習が入って読書計画が脱線してしまったので
まあ、総体的にみれば全部つながっている計画なので、なんにも問題点はありません。
つい最近そう思えるようになったのは感性で選ぶ全てが、実は一つの目標ということに気がついたからです。
まだまだしなくてはいけない能力が足りない部分は多くひたすらひたむきに努力しつづけるしかありませんね。
勉強計画も、今のままでは実現は難しいので、もう少し緻密に内容を増やしていきたいです。

理解力があれば、本の筆者の方々への感謝の行動になると思います。
私はやっぱり良い読者でありたいです。

以前沢山の友人知人に言われた言葉は一つでした。
「もっと自分を磨いて努力して!」
そう言われた時は、介護が終わった疲労でなんにももうしたくない時期でしたが、そう言われた時はあんまりピンとこなかったのですが、今ならその言葉に納得しています。
悟りとまではいえませんが、人の人生というものの深い意味が今までと違ったモノになりました。

単純でありながら、長く目先の出来事で解らなかった生きるというヒトの生命の一生が何を意味するのか今なら少し理解できます。

この砂漠の砂のような厳しい答えにでも、絶望せずに勇気をもたなくては、いけませんね。。

なぜなら、あらゆる命によって自分が日々生かされているからです。
その恩恵をあらためて感謝して元気でいたいです。