20150622 晴れ

去年は 作れなかった野菜が育てて収穫できた。

育たなかった野生の野いちごが、なんとか根をはり育ち収穫の時期にきた。
全てが、やったことがなかった事だ。
本当に新しいチャレンジで、知る事は、沢山ある。
なかなか 楽しい。
野菜は魅力的だ。


ピーマン 茄子 トマト 木苺 オクラ

簡単なのか難しいのかも 今のところは 解らないが一応全部ちゃんと育っている。
木苺にあうヨーグルトを買ってこよう!!自分でデザートも作るかなぁ。木苺は土壌に根付くのが難しいのは、野生の品種で、絶えていきやすい。刃を入れるとあっという間に絶える。という話だ、気をつけなくては。本音は刃を入れるのも少し恐かった、だが放置すると、ただひたすら木を肥らせるだけで実はつけないらしい。野菜も人もやはりBALANCeが大事なようだ。見た目はグロテスクな風貌だが、意外に弱い。だが本当に美しい実をつける、朱が素晴らしい!

自然は本当にうまくできている。 改めて思う。 しかも、コスパが良い(笑) 苗が百円 実ったら美味だし、結果一苗で幾つなるんだろう?

とりあえず現在もう食べた分で苗代は元があっという間にとれた(笑) 凄い〜!

しかも、栄養素まで素晴らしい!