月観察

eagleの双眼鏡で月を見る。久しぶりだが、大陽の影響でかなり見えずらそう。ほとんどクレーターの有名なものばかりで、これからが楽しみになる。満月は美しい姿を見せるが、見て面白い時期ではない。久しぶりだから観測より美意識で見て今夜は終わろう。昔の人は月にあるうさぎを見て楽しんだらしいが、やっぱり地形しか興味がないので、古いストーリーを楽しめないが。たまには、いいか。。
秤動で見えないクレーターを探したりした過去を思い出す。今夜は月の専門書を読んで眠ろうと思っている。

よくよく考えたら、NHKには御世話になっている(笑)こうしたお金がかかる特集は、民放ではつくれないから、当たり前かー。

今日はコペルニクスやティコも綺麗だがアルタルコスがかなり明るい、虹の入り江は少しこの頃は薄いので本来ね優美な姿は見えないクレーターがやはり一番美しい姿を出す満月以外のほうが見ごたえがある。
これからが楽しめる。