ガーデニング

今日は裏庭の入り口と溜まった草の廃棄。
まだ、新しい種をまいたのが出ない…。かなり待ち遠しいが生き物なので、仕方ないしご機嫌をみながらというところだろうか?木苺が一メートルぐらいになった場所が違うものは、全然太らない。土壌の良い悪いが、かなり影響しているみたい。環境を変えると庭藤が元気になった。高額な椿の木、西旺母は少し生育が悪いが…なんとか生きている。裏庭はまだ庭としては全体像が見えない仕上がりが悪い状態だが、これからと思っている。椿の下は草が生えないというのは、それだけ強い木たがらだと思う。今回はそうした木のそばに野性の強い草を植えてみた。相性はなかなか良いようだ。木は長年育てないと、形にならないが 長い目で育ててみようと思っている。

退職した以前の会社から、頂いた牡丹の新天地は 今年は1つだけしか花をつけなかった。なかなか木が太らない、やはり苔と松の近くだと生育がむずかしいような気がする。なんだか人ととても似ていると思うようになった。