20151213 晴れ

今日当たり前のできる仕事をまたミスしてしまった。
頭で理解しているのに、何回もつまらないミスをする。
反省
認識と事実の行動結果に矛盾がでるのは、理解できているとは、言えない。
病気だからと言い訳はできないし、病気と仕事のモチベーションは無関係だ。
多少体調が悪かろうが、できて当たり前だから。
そんなの言い訳にならない。
なかなか自分に怒りを感じる一日だった。いや、そうした毎日だ。
自己評価点が悪いと、なんとか改善したくなる。
自業自得な失敗だった。

失敗しやすい内容を改めて事前に気をつけ解決できるようになりたい。

いろんな仕事をしてきたが、この期間でこれぐらいしか成長しない仕事は初めて。
自分の目標数値にも、なかなか近づけないのも、なかなか悔しい。

原因の自己分析と過程での様々な対処法を考えていこう。
理解しているという決めつけは、単に自分だけの思い込みかもしれない。
それでは成長しない。

昔から自分の仕事は自分でチェックしてきた。
間違いがあれば自主的に正す。
今はチェックが自分と他人のダブルチェックになったが、上司のチェックは自分のチェックよりかなり甘い採点だ。
自分のチェックはもっと厳しいのは昔からだ。

だから昔はそれでやってこれたから、ミスは減らさないと。
自分にこれ以上ガッカリしたくない。
人に誉められると、仕事ができていると安易に勘違いしてまた自己満足し必ずミスをする。

明日は少し分析をちゃんとして、次のステップにいけるようにしたい。