20140906晴れ

つい最近深夜にいろいろやっていて、本を購入していなかった。
仕事関係の本を購入した、これで二冊目。
他にも情報をどうにか増やせないかと、調べている。ある意味零からの仕事なので登山でいうまだ山に登れない準備段階でもある。必要だと思うものを集めると、その知識の多さに愕然とした。

星の趣味を始めた頃に星の多さに愕然としたように…。月一つでも内容が深くなると大変なように。
趣味は、空いた時間にすればいいが、仕事はそうはいかないので、やり方と方法論を模索して実行していたのだが、どうもこれが上手くはたらかない。時々ぼーっとしてミスをする。やじろべいみたいな学習システムにしないとバランスが崩れる事が途中で判明。
で、違う方法論を選ぶことにした。ある程度スタイルができているフィールドに、それをヒントに新しく経験を積み上げていくしかなさそう。
多分それで幾分かは頭がはっきりしてくるだろう。
零だから足算だな。
この足算はずっと足し続けるので、今は増やすだけの行為だ。もっと負荷をかける為に、実は足算と、謎を知りたい力を使いなんとか、うまくそれで精神のバランスを保ちたい。

購入した本は想像した以上に、難しい内容だった。ホスピタリティ本より
簡単な単行本のビジネス書なので、軽いかと思っていたが、とんでもなかった。重いONZ

読んで思った事は
著者と似た部分で共感できるのが、感性なんだなぁ〜と改めて驚いた。
著者の笑える良いことが私の笑える良いことと似ている。
しかも、悪い失敗の意味で(笑) 私みたいな変な人間は、そういないだろうと実はたかをくくっていたが、悪い部分が似ていると変な親近感がわく。
思いっきり笑ってしまった。反面読んで仕事にますます自信がなくなってしまった。心境は複雑、ONZ(もう、呆れて笑うしかない)

気持ちリセットして、なんとか少しでも理解できるようにしたい。
面白くなりたいし、そういう毎日にしたい。準備段階とはいえ、歩いている感が欲しい。
だいたい色々こだわる毎日だと、はたからは変に見えるものだ。著者は冊数が結構多いので、このさいこれも御縁だ、後はどうなろうが全部読もうと思っている。高くても欲しい物理の本より半額以下だし。冊数も多くない。問題は理解力だが、ここらへんは、気楽に考えていきたい。状況を知らない人のいい加減なアドバイスは冷静に考えて今回完全に無視した。他人は平気で適当に言う。 改めて日記の重要性を知る一日。

想像より、面白かったのでお得感いっぱい(笑)