戦争

ニュースで中国の日本人飲食店がめちゃくちゃに破壊されていた報道が流れていた。
地球では戦争をしている国は結構沢山あるらしき報道が流れているけど、昔から歴史的に戦争はない時代のほうが、結構珍しいような?気がしていたので、舅の戦争体験から一生恵まれた戦争がない時代を生きれるのかなぁ?的な気持ちで実は生活していた。
ずっと平和なんていう幻想も、決めつけも、あんまりない性格なので。
攻撃的な中国人を見ると、なぜ昔から秋の台風の頃に日本に攻撃的に戦いに来たがるのか?が不思議だ。今は台風のシーズンなのに。昔は食料事情と貧富の差からだが。貧しいと戦争になりやすい。
歴史に詳しくないけど「攻撃的生理現象なら理解できるなぁ」ネットワーク社会は人の脳を興奮させる心理操作は社会現象として、もう理解しているし。
情報操作されている人のほうは、全然自覚がないしなぁ〜(汗)ネットワーク正義みたいな仮想で騒ぐし、情報の釣りに単純にひっかかるのもどうかなぁ???

こういう時代は
やっぱり慎重になるよね。
これで、やっと法改正になるかなぁ?

国の領土を守れない国に暮らしているなんて、とても恐い。