脳を使う事

脳も変化する事を実戦で知っているので 一点集中型になり始めたら軌道修正に、何かをしながら何かをする。例えば、料理をしながら洗濯をしながら音楽を聴きながらの「ながら族になる。いろいろ沢山種類を増やす。後は整理整頓をする。
(掃除が出来ない時は大概脳は混乱している。)掃除はとても精神に有効な行動である。そうすると、脳は活発になってゆく。

なぜかといえば
ほっておくと
脳が退屈するからだ。
だから、あー脳が単純になって飽きてきたなぁーマンネリはよくないと思って仕事のやり方ガラッと変えたり、電卓をやめて暗算にしたりする。
スーパーに行き食品を暗算で計算する商品を目だけで追って数を数える。超ハイスピードにするとか携帯をやめて必死で漢字を思い出すようにする。手がかりさえあれば、漢字は出てきたりする。携帯は文字勉強だと思えば記憶力は格段にます。
後は遊び心だ。
楽しいと脳は78%も能力アップになるらしい。 つい最近楽しいのは、文学的な表情だとこうだけど理論的ならこうアーティストならこうとか 分野別に考えたりするとか販売戦略ならこうとか、ただ本を読まない事分析しながら映画を見るとか医学的ならどう?とか多面的に思考する思考遊びをやる。心理学的ならこうだとか。。
アインシュタイン
沈黙と言って黙って
頭の中で計算をやって楽しむイメージング方法は勿論モチベーションアップに効果的だ。
イメージングはこんな感じでうまくいけばいいなぁ〜みたいな想像力をする事。
寝る前やお茶を飲んだりゆったりしている時に自信のある分野で愉しむといい。
後笑いを愉しむ。
笑えない時は大概、脳が動いてない。
笑いとは高度な能力である。
笑いとは、防御にも
つながる部分もある。明るい気持ちのほうが、普通はいろいろな可能性を考える事が出来る。
人間は毎日やっている事は能力があって当たり前だが、やってない事は出来るわけがない。失敗したりあーこういう考え方もあると思ったり チャレンジすると、失敗が増えるたびに ここまでチャレンジしてきたから当たり前になり恥なんかへっちゃらになっていく。そんなの気にしなくなっていつか成功するぞ的な目標や夢に近づいていく感覚をものすごく大事にしていくのだ。落ち込むのも ホップステップジャンプのようにある意味必要な事になる出来事の一つでしかなくなる。 (これからは、科学ぅ笑)
そうやって
ギリギリでやってきた時期があった。
今は、宇宙や星空や月を楽しみながら
今度は少しでも違う分野の価値観や視覚的解釈やオーラルに 体験を楽しみ勉強し て日々を人生を豊かにして行きたい。
(分野違うと常識かなり違うのが面白い)
スポーツはする暇がないので(笑)犬の散歩と自転車で補っているが、本当はスキーや水泳なども出来る一時期はよくわからないがローラースケートがしたくて
うずうずしていたが、今はスパイクがついたマウンテンバイクが欲しい!雪道走るのに(笑)でも、どれも警察官に止められそうなので。。
イデアが浮かばない。ドクターストップ期間なので一年は無理だなぁ。来年こそは上半身を鍛えたいです〜!!でないと月が見れる生活出来なくなるからねぇ。

今こだわっているのは答えが出ない時
寝る前に起きたら答えが見つかると信じる事
睡眠時にそう思うと
本当に答えが出てくる事があるらしい! 驚きだ。実際は経験していないが訓練してみたかったりする。私より能力が高い人ならば、問題処理能力も早いだろうなあ。などど思う。
とまあ、専門用語を使わずに表現してみました(笑)
日記にしていたらキリがないのでコレマデ。
ユングの周りの人は自分に厳しいので当たり前なら、自分に自分が優しくったっていいじゃないかっていうのが、いいですよね〜

精神は弥次郎兵衛