スバル

久しぶりに調教をしてみる。スタートとストップは軽くマスターできている。主人の顔をちゃんと見るようになった。

だが…まだ忠誠心がたりない。少し反抗的で興奮しやすい調教で序列の勘違いを軌道修正しないと無理。前の犬よりやはりハイテンションになりやすい。これが困る…。
多少手荒いやり方だが…完全服従にしないと後が続かない。 飲み込みが以前の犬の倍時間がかかる。
体力はついてきたが、臆病すぎて難しい。。もう少し訓練内容を増やそうと思う。鍛え上げないと人間も犬もそこは変わらないな。頑張るしかない。調教は私次第で結果ははっきりするから。
改めて立派な犬に仕上げたいと決意する。犬は頑張った分だけ仕上がりは素晴らしい。。

小さい時に介護で訓練時間をとれなかった為で仕方ないが、
なんとかしたい。