20140629雨のち曇り

雨です。
TVを見ていたら、熊に襲われた子供を柴犬が助けるニュースを報道していました。
私も、何回かバロンが家族を助けるのを体験したので、やっぱり犬は本当にいいです。
バロンは賢い犬で見かけは、恐い顔に見えましたが、子供達にも優しく、歩き方もあわせていたり、からかって遊んだりしていました。スバルは小さい時に私が介護で調教を失敗し、少し鈍いですが、優しい犬に育ちました。こちらも熊にがいるので、テリトリーの問題で犬がいないと家は周りが動物だらけになり、荒らされます。動物は動物どうしのルールがあり、人には見えない事情があります。
人も動物ですが、なかなかそこが理解できないのは、人が鋭い嗅覚をもっていないからです。
スバルもこの前初めてご近所の奥さんに、一生懸命「はい」と答えおしゃべりしました。バロンはいただきますが言えましたが、スバルは言えません。そのかわりバロンは、耳がよくて、なにかあると呼びにきます。
甘えん坊だったスバルはバロンとは性格が全然違うけれど、犬の優しさはまた人とは違いますが、知ると、とても感動します。
いろんな生き物と共存している事を時々幸せに思います。
自転車にのって、のんびり走ってると、黒アゲハがなぜか一緒に走って飛んでいました。
凄く可笑しくて、しばらく一緒に走って楽しみました。そんなこんなの日常です。