20140610晴れ

天気予報が曇りのち雨と言ってたが、相変わらずものすごく晴天

*植物*購入の木苺の苗がきた。

どうも野生の木苺だったらしく、とても立派な苗木。育つとなんと2mにはなるらしい。。(ひぃ)
私の背丈より40cm高い木苺の木のimageができない。可愛がるつもりだが、仮に沢山収穫できた時がとても怖いと思った。
誰が食べるのだろうか???友達はあんまり関心がない人ばかりで、欲しがりそうもないので、ジャム?
庭を手入れすると、庭藤がどんどん増えてしまい 他の草木よりやたらと元気なのでスギナもそうだが、横ばいする根をもつ
元気な植物はとても怖い。 花は可愛いのだが、知らない間に勝手にどんどんテリトリーを増やすのだ。木も知らない間に背丈がどんどん伸びる。適当に育てている私だが、育ての親に関係なく、いきおいある植物達は想像以上に元気すぎるぐらい。
それで庭藤の挿し木をしてみた。本当はこう熱くない季節がいいのだが、まあ失敗してもいいか(笑)的に植えてみたりする。
掘り起こしたはずの、植物が勝手に目を出し菊が育っている。

庭はもはや彼らの都合に合わせて私が手入れをしているようなもの。
だからimageとうりの庭に未だ全然ならない。
変な庭になった。
山から掘り起こしてきた
木苺の苗は、やはり腐葉土が合わないのと場所が悪いのか、萎れてしまった。
生きているのか?死んでいるのかすら解らないので、とにかくもう少し涼しい場所に異動してみようかと思っている。

庭って…難しい。