ブーム現象*AKBにおける分析報告

心理学的分析から得られる見解 (独断と偏見)

ファンに握手
対面式ファンサービスによる好感度のプラス影響
CD枚数購入による選挙権利 とアイドルへの影響力隣のクラスにいそうなちょっとドシロウト臭いところが安心感を与える
人気選挙決定参加型ファンイベント
アイドルのプライベートを物語化し順位獲得への努力と成功体験の参加をファンと一緒に疑似体験しているかのような妄想と幻想を増す仕組み。
お決まりのアイドルの涙 定番image
ピュア 純粋 可愛い
応援 平凡 普通 団体
孫 娘 妹 仮想恋人 仮想友達 天真爛漫 素人
ロリータ
未成熟対象化の安心感
一般人ファン→CD購入枚数により選挙権利獲得→人気投票によりアイドルに影響力をもつ→自分の好きなアイドルを応援→ランキングを上げる為に購入枚数を増やす→ランキングが上がる→アイドルと協力成功体験の達成もしくは影響力と満足度からの参加体験に興奮→アイドルの成功はファンの成功という共感感動行動から応援し成功達成動機が生まれる→ゆえに結果CD枚数は増え過熱し儲かる。
甲子園ムードさながらの
熱狂的応援を演出できるフィールドを選挙戦略でつくりあげた。

ファン対象ターゲット

未成熟な男性
もしくはアイドルに幻想を抱きやすい男女
日常生活に感動がない、もしくは援助行動共感感動しやすい男女。
好きなアイドルはみんなのものという、団体における安心安堵感、共通の目的をもつという信頼感。団体行動に影響されやすい現象に流されやすい。決定的な自我がない。
お手軽な感動体験を疑似対象したい対象者
解りやすいのを好む。
って?ところだろうか?

みんなでアイドル決定しようよ選挙ゲーム
それで儲かる。
日本人はみんなでやろう的なのが本当に好きだよな―。
このブーム、後2年はもつだろうか???
相変わらずものすごい人気で女性アナウンサーが共感して泣いていた。

いまだにちっともこのブームが理解できない私。