植物

海老殻苺

薔薇科苺属 落葉低木
日向 半日陰
腐葉土 肥料
比較的簡単に育つ
化学肥料はダメ
とり苗でいい
土 酸性土壌
定着繁殖しない場合は土壌改良 食害のおそれあり発芽は時間がかかる

腐葉土20L
庭がとても寂しいので
白のカサブランカ球根
ピンクリリー球根を購入
来週に到着
どちらも酸性土壌でもかなり大きくなる。
今日は庭木の剪定をする
百合は実はなんの百合が解らない残った球根が育ってしまったので品種が沢山ありすぎてマルコポーロだと思うのだが気まぐれに生えた百合で咲かないと解らない。かなり木は細いし、でもしっかりした葉を繁らせてしまった。サシェだろうか?植物図鑑で知らない木を調べたが葉では皆目検索しようがない。困ったー。
一度花屋に聞きにいきたい。
これからちゃんと植物日記をつけようと思っている。
いい加減に購入してしまうが植物はちゃんと育ってしまうので、記録が大切だと反省。
いきおいで球根を10種類も育ててしまい、しかもぶきぶき育ってしまい、大切な名前を忘れてしまう、これではいかんなぁーと思う。
しかも突然こんなところに芽を出すから、余計厄介。考えてみたらとても贅沢な悩みである。

宅急便のお兄さんが
苺の苗?と不思議そうに
聞いてきた。
木苺と説明したら
凄く珍しそうに、木苺???と言って喜んでいた。大きい木になるんだけどというと、また驚いていた。
そりゃーそう。
私も見たことがない(笑)

黄色秋桜が失敗したのは
多分水不足?かも。
秋桜は比較的簡単に育つが水がないと小さな苗では枯れてしまう。
ブッシュに近いのばかり育ててきたがなれたら、薔薇に再挑戦したい。
虫との戦いになる。

朝イチに植物を見るのが楽しみになってきた。

だんだん自分らしい生活に戻りつつある。
それが何より心から嬉しい。 失ってしまった楽しみを今は取り戻すようにしている。
地道に育てると植物は答えてくれる。
会社だと、突然意味不明に態度が豹変したりする上司だったり、草むしりが嫌いな人だったりして、考えたら楽しみが似た人は少なかった。会話があうわけない人に喋って相手に好かれる事はあるわけないよね。
これから人を選んで喋りたいと思う。

勿論以前食品をあげると言って断られた人は嫌がられるから、声をかけるのはやめよう。記憶力はとてもよいので。
多分迷惑なのだろうし。

今日も自宅で作業していたら、なんだか解らないが農協さんからお菓子のおまけをもらった。
みんな沢山くれる、ありがたい毎日だなぁと思っています。