20140623晴れ

今日は部屋の掃除とあれこれをした。
1日がものすごく、早い。ものすごく天気が良くてホウレン草の芽が出ていた。
秋桜の苗を育てながら、結構真剣に葉の形をみたりする。
前から花を造っていたら、ずっと下手だなぁとタメイキが出る毎日だった。
花を解ってないから造れないので育てたら少しは解るかと思い結局育てて観察する事にした。
見なければ理解できない。これは毎日月を見ることで観察の重要性を理解したからだと思う。

木苺の苗がすくすく育ち立派な棘が表れてきた。 棘は結構美しいものなのだと初めて思った。
なぜか苗をみながら、可愛らしい姿に見とれてしまう。
知の根底には柔らかな情感が支えている。
人も植物も柔らかな大地に重力で支えられ一緒に生きているんだな、たいしてかわらないなと思った。