20140616晴れ

*植物*

なんだかんだ農作業したり買い物にいき、なぜか今日は妙に疲れた。
しなくてはいけない事が山積みなのに、無意識に無気力感が時々襲う1日だった。 いろいろ考えたくないので、あんまり考えないように庭を手入れする。疲れたら昼寝をしたりして身体を休ませる。
今日は沢山の花の苗をみてきた、菊の苗を購入し植え替えをしたりごちゃごちゃしていると半日なくなってしまう。菊の種類も沢山あって、購入した種類も5種類。
沢山の苗を見ていると、本当に農業について体感的に経験が少なくなんにも知らないなぁとつくづくへこんで思った。
近所の葡萄畑だと思い込んでいた畑が今日よく見たらその木はキュウィだったり、すると驚いた。
実はなんでいつの間にか植物ばかり熱心に育てているかと言えば、やっぱり花のある暮らしが良かったからで、なんとなく暮らしが楽しくなるかと思っていたのだけど…きっと本当は母親が植物や野菜をつくる人で、そのDNAがあるんだと思う。