蛍観察

もう今年はこれから沢山の蛍が見れる時期に突入し蛍 観察は今日でおしまいにする。
川の流れる場所では数で数えられないぐらいになった。
昔、その川が反乱した日に夢で川の神が訪ねにきた夢を見た。
とても不思議な姿の神だった。我が家はその神様が庭にきて休む休憩場所らしく、一度絵にして描いてみたいと思っている。とても非科学的な話かもしれないが、科学と同じぐらい結構そうした世界も好きだな。
違う分野だと分けて考えてどちらも受け入れているのは、それが私には当たり前だからだと思う。 人はどうか解らないが…。
実際にその時に神が言ったとうりに川が反乱し荒れて酷い状態だった。
偶然でも、必然でも…もうどちらでも良いと思っている。
先に知ろうが後に知ろうが…、解っているのはいつもそれが避けられないという事実だけがいつもある。