20130417晴れ

三宅島に南海の想定内の地震がありました。ちょっとドキッとした。。

ごく普通に平凡に暮らす日々が、天災でいかに破壊され脆いかを実感します。

それでも未来を信じて、歩いていかなくてはいけません。
今までに守り続けた今日までの歴史は先人の勇気でコツコツ築き上げた結果です。

たまたま、データでは石川県は安全地帯ですが、そんなデータはあてにならないのが地震で、イランでもあるように地球全体の地殻変動は止められないので。他府県が困ればこちらも困るというのが真実ですが、なかなかその事実に人は気がつきません。
簡単に失う事がないように、日々を丁寧に生きていきたいものですね。

去年庭にうえた新天地が葉をつけました。人は植物より強い生き物です。たわいもない変化はあるものの、成長します。
それは老いても成長していく脳があるかぎり、結構うまくできている生き物です。

こういう時ほど、どしっと腰をすえて気楽になりたいと思います。
祈りさえ勇気だと思います。そして今夜も読書して終了。