20130409晴れ突風

今日は読書集中日です。

読んでるのは
力学
ファインマン
昨日到着し、これからというところです。
物理では基本?らしく一般の私には実はどこらへんが基本か基礎かわかりませんが、実はこういうユニークな流れの文章の教科書というのは初めてで、読みものみたいに読んでます。
ファインマンは個性がとても強い人で、読みやすいです。
今回の教科書ファインマンはかなり訳のイメージがカッコイイです。やっぱり、教科書だからでしょうね。

想像力で考えるタイプなので、ファインマンの本は勉強しやすく助かります。

時々Jumpした内容の文章が魅力的〜♪♪♪

後合間を見て、散歩に出かけて草花の様子を見てきました。鮮やかな黄色い西洋タンポポが沢山花をつけていたり、蒼いイヌフグリや、いろんな草花があって、自分の家とは違う種類の縦に育つ連翹が道端に花をつけています、庭の桃色牡丹の新天地も、順調に育っています。
なんか微笑ましい様子で、良い休みでした。久しぶりにのんびりしました。

友達に物理の本で、じっくり熟構して下さいと言われ、幸先よい読書ができそうです。今までの本はとても感性が淡泊な表現が多いなか、ファインマンの教科書はとても理解しやすく、こういう場合こういう思考をするのか!と思いながら、ワクワク読みすすめられて、読んで楽しいです。
勉強というより、ほぼ娯楽で読み全巻欲しいです。正直な話始めにこれを手に入れたら他いらないぐらいだったかも。
とても自分に合うせいか、読んでいて楽です。少々かなり高い教材ですが、全巻揃えます。アインシュタインのよりは、実は安いし。
ともあれ、いろいろ購入して読む楽しい読書ができるのは幸せです。