手術後

体温が少々微熱気味
点滴の投与が連日続き顔が水分でむくんでいる。
全身麻酔を初めて体験した感想は… オチル瞬間
「なんと…気持ち良いのだろうか〜」と、思った。
扁桃腺部位を病む人はやはり、なぜか頭に近い場所からか、いろいろ考えると何故かぼーっとなり眠気のような感覚が襲い通常の深い思考が、できません。
勿論局部麻酔もあるので、麻酔から醒めると人によっては、とても気持ち悪いらしいですが、私は気持ち良く目覚めました。

手術前から
医師に
「まな板の上の鯉」ですね (笑)
と、言っていたのですが…意外に術後痛みも 少ないのが、かなり驚きです。
始めの喉に釘が刺さったような痛みは完全になくなりました。もう退院したいぐらいですが、実際は口内は傷口がまだ開いた状態らしく、安静を促されました。
細やかに
診察して下さる医師にスタッフの皆さん
ただ、ただひたすら感謝です。

術後の朝食は
重湯と味噌汁
林檎ジュース
野菜ジュース
液体朝食で
努力したのですが108カロリーしか
摂取できません。
(重湯と味噌汁はマズイです。)
身体が
麻酔状態から覚醒した後までの12時間は
寝たきり安静状態です…麻酔って大変なんだとここで実感しました。

深夜何回も
お腹すくので
無意識にお腹すくと
騒いでしまいました。
さすが、人間の本能は正直です。
ちょっとだけ
本音は病気になると
人はどうなるか好奇心もあります。

ともあれ
なんとか無事手術終わりました。

大好きな宇宙の楽しみ日記にしようかと
思っていたのに…

いつの間にか
初体験!入院な毎日の出来事日記になってしまっている。。

まあ、いいかぁ〜。