お疲れ気味

今日は休みである。
外の積雪量は50?a
もはや、今年は…雪掻きで自身の身体を鍛える時限を通り越し寒さに耐えている毎日。
メンタルと体力にかかるストレスがあるのか?やたらに眠い。荷下ろし状態か?寝おちする。介護で20年過酷な毎日から解放されて
気がゆるんだか(笑)トホホな情けない話である
とにかく北陸は月しか今晩も見えず。
まあ、まだ専門知識はない初心者だ、情報を収集するので今は目一杯である。田舎なので
この時期さえ過ぎれば、夜空も満点の星空である。介護期間中は精神状態をストレスから守るために 家族の一人を患者と思いBalanceをとってきたが、ここにきて
そういうライフスタイルの慣れからうまく頭が回ってないのに気がつく。
電子書籍も欲しいが
まずは一度手書きの スケジュール帳を購入して考える癖をつけないと危ういなぁ。
楽しみの一つとして数学の本を購入したいところだ。
(計算で考えるとシンプルに解決する事は多い)
人間は24時間で記憶の半分をなくすらしい。
それなのに
天文ガイドには
なんと!一般相対論やらギリシャ神話やら、ドシロウトの私には知らない事が
沢山あるのだ。

うーん
新しい趣味は
楽しいが
仕事より
頭を使うなぁ。

そういいながら
楽しい気分になれるのは
趣味を持つ醍醐味か(笑)

雪は農家にとっては
必要なのだが
土壌の為には
ある程度降ってもらわないと困るし。
贅沢にも
水になってくれる。
自然の恩恵である。
害虫駆除や殺菌効果 …。
でも
今年は
降りすぎですよ。。