どうやら荷下ろし状態

やはり…しまった
どうやら荷下ろし状態らしい。。
休日になると
緊張のスイッチが切れる
無気力状態になる。
喉が調子悪い…風邪???
長年頑張ってきた
介護と仕事と家事が
ストレスになって
蓄積されていて…
その役目が終わると
自然に肩の荷を下ろしたように、身体が いうことをきかなくなる症状である。
(気をつけてといわれても…なるときはなる)介護師さんなども、疲労がピークになると、入院までするらしい。いろいろ読んだり心理学をやっておいて良かった。仕事も精神疲労はある…サービス業だし、メンタル疲労ランプ点滅サインは対人関係で名前が頭から出なくなったら危険赤信号…
まだ、私はこれならまだ軽傷だよね。介護生活で病気のおまけつきはありがたくない。(良い行いには弊害もつきものである…はぁ…マザーテレサは大変だったと思うよ!超人だな)豪雪も科学者のデータから予測して知っていて
防寒対策で自宅を治したので、工事など多忙さはあったものの、外壁が違うだけで室内温度5℃は違う。三ヶ月の灯油代金は、去年より、かなり減るね
こうなると
神様科学者様ありがとう〜感謝ですね。

ちなみに温暖化エコロジーなんて
初めから、矛盾がありすぎて、わけわからんものは
信じていなかった。
所詮金儲けの手段かなぁ???と
思ったりして…。
石川の気候は毎年寒い日が増えているから、日々の現実とニュースの温暖化は
全然繋がらなかっただけである。
報道なんて
視聴率の為にどうとでも操作するでしょ?
テレビ局はそんなもんだよね〜(笑)

とまあ
のらりくらりの一日 読書して犬と遊び
ダラダラして
メンタルを元に戻していきたい。

タイガーマスクのランドセルの美談が
世の中を駆け巡っているが

理解して欲しいのは
社会的に顔も出せないこそこそした覆面の人である。ランドセルを購入した金は金持ちから盗んだ 泥棒の金であった…なんちゃって〜
仮に
想像でそう、思うと
美談じゃなく
タイガーマスクの単なる罪の意識から だったりして。

単純に可哀相とか
言う人間には
ろくな人がいないと思う。
介護でもペットでも
可愛いと可哀相を連発する奴は、だいたい三日で飽きるのだ。なぜなら、可愛いから世話をやき、可哀相だから世話をする。犬は噛むし相手見るし〜老人は反抗するし感謝などあんまりしないからだ(笑)だから、皆さん介護は脱落者が増えるのです。三日で嫌になる人間をまともに信用なんて出来ない。覆面とれば多分悪人なのだろう。ランドセルやるぐらいなら、一日そこで汗水流して働け!私ならそうすると思う。全く馬鹿にしている。。脱げ覆面(怒)覆面したこそこそした奴は嫌いだ。



砂漠化した
心に泉をそそぐべく
選んで本を読む

サン・テグジュペリ
星の王子様


読んで
全然理解できなかった本
この年齢になって
とても
とても
感動した。
素晴らしいなぁ…。
泣いてしまった。

ストレス回避に
今まで理屈で考えて
きた

精神に負荷をかけたくない。感情論だと悲しみの連続しかない。
医師などは、平気で
私に末期癌の手遅れ手術不可能な老人にくれてやる血はない!と
言ったのを思い出す…。

腹がたったが…難病の子供達に輸血をしたいのが本音だろう、と今ならわかる。未来がある子供達に私に怨まれても治療したいだろうから。
老人に明日はないから。
末期癌と心不全白血病
心臓肥大

普通なら
生きてはいない
医学は進んだ

医師が私に怒っても本当に医師が悪い訳じゃない
舅が認知症になって徘徊しても舅が悪い訳でもない
家族が頑張ってサポートして疲れ果て…できなくても家族が悪い訳でもない

そう思っている。
介護師さんが
私を労って
こう言った。

無意識な部分は
かなり私は
疲れ果てているんですよ。

そう言われるたびに
マザーを想う。

たった一人に8年奉仕するだけで
疲れ果てるなんて
私は凡人だなぁと…