趣味

物理学のどこが面白いか?
それを聞かれる事は、少ない。

一つsimpleに言えば
いろんな考え方があるという事。
それが正しいか仮説を立てて、正しいかどうか見極める事が、できるという点。
だから常識もすぐに一変する。
それが魅力的だ。
だから、延々考えるのが面倒くさいという人には、むいていない。

物理と付き合っていけないからである。

頭が硬い人も想像力がない人にも、むいてない。
思考の切り替えが遅いと、ものさしの変更ができない。

多面的 立体化が頭で理解できない人にも多分むいてない。
同じ事を、何回もして満足している人にもむいてない。(笑)
と、思ったりする。

まあ気持ちの持ちようかもしれないが

だから人柄が良かろう悪かろうが、関係ないところも気に入っている。(笑)

NHKスペシャル アインシュタインロマン DVD-BOX

NHKスペシャル アインシュタインロマン DVD-BOX

これは私の中で、お宝(笑) 生きていて 良かった!(涙)


この作品のお陰で、学問は、やりたい事は、真剣にやるという事を、教わったと思う。
実は あんまり物理学に関係あるようなないような内容。
物理を本当に知りたい人には 実は必要ない?かも。