スカイウォーカーで

久しぶりに望遠鏡で月見〜
今日は天気がよく気流もない最高の環境で月観察です。
クレーターの内部までクリアーに見えて素晴らしい景観。
ペッタンコな画像だが、夏は望遠鏡で毎日観察します。
楽しいO(≧∇≦)o
結局は自分で適当に独学で始めた月観察ですが、なんとかなるもんですね〜。(笑)
家事の合間でもできるように、しました。

ガリレオも読むと、そんなに悪い人には思えませんでした。
いつも、自分の考えをストイックに貫いて状況を見ながらの研究活動をして晩年も若く精力的です。やっぱりその人の立場での判断力で時代もまだ宗教的には厳しい異端者には過酷な時代で、私だったらこんな勇気が出るだろうか?と思います。実際に伝記なのですが毎日思うのは、新しい考えを理解してもらうのは本当に大変だという事を
つくづく考えさせられます。
月観察も実は、高齢になっても付き合える趣味にと思って始めました。なんていうか、人生ずっと楽しめる趣味なんて、考えは前はなかったのですが、科学は常識がある日突然変わったり変化がありますし、長く付き合えると思いました。
月も宇宙も本当に愛しています〜。。恋みたいな感じですー

仕事でも、新しい事をすると反発が多く てお客様へより良い理解を深めてもらう為に説得をする事が沢山あります。
ガリレオを読みながら、挑戦を考えていました。