2109月観察

月が凄い眩しく少しボヤッとしている
双眼鏡よりやっぱり望遠鏡のほうが大気の不安定さがあまり感じないきがする。
固定式だから余計だと思うけど、レンズのせいか?月面の色彩が濃淡がはっきりして見えるきがする。やっぱり月面観察には望遠鏡のほうがいい、空間は視覚的に感じられないのを、意図的に意識しながら見る事にした。 やっぱりレンズで相当変わるなぁ。
今使ってる椅子の具合がかなり悪い、もう少し低い椅子が必要。それとミニテーブル。これからは、双眼鏡と望遠鏡両方見比べながら用途によって使い分けをしたい。安い特価で購入した双眼鏡のEAGLEだが、初めは観察前に一度双眼鏡で見て確認してからじっくり望遠鏡というのがやりやすい? 望遠鏡だと海やクレーターの形状が色が全然違う…。まるで違うものを見ているような感覚に襲われる、倍率が高くなると こういう事は沢山あると書いてあったが、こんなに違うと…戸惑う。今日はゆっくり先ずは時間をかけて月面を見て終了したい。

いろんな倍率のレンズに変えてみたり、工夫してみたりした。一瞬だったが…初めてのリアリティある高倍率での観察に成功した。夢で見た以上のずはぬけた地形の迫力満点な月…
今日は最高の観察日になりました。
写真でしか見たことがないのを体感できて良かったです。望遠鏡はまだ操作が未熟だけれど、それでも以前よりは上手になりました。 ある意味一つ目標達成の一日でした。