20120731晴れ

暑さで今日は疲労感もあって、映画ハリーポッター完結編最終章を見る。本はまだ全部読んでいない。途中まで…ハリーポッターは本のほうが、とても良いけど今まで時間がなく保留していた。
今まで、天文物理やそういった関係の本ばかりだったので、本当にストーリーのある作り話は久しぶりで見ている。最終章のストーリーは、なかなか意味深い内容だった。 内容はとても子供達のメンタルに良い素晴らしい作品だと思っている。
作家の感性がとても好きなので、この物語は大人が読むと、さらに深い意味を感じさせる作品だと思う。善と悪の世界、信じる力、困難を乗り越える気持ちのもちかたなど、作品はとても母親らしい視点で構成されている。魔法の杖が相手を選んでるという、意志を持っているというのが、とても良く解る時がある。私の望遠鏡ルーク一台目はつい最近とても早くピントを合わせてくれるようになった。始めた頃は全然いうことをきかなかったくせに(笑)
ルークはシャイなのかもしれないなぁ。 なんて考えたりする時がある。満月に近くなると、実はクレーターが見えずらくなるので、少しつまらないが倍率を変えて今日も観察を続けている。望遠鏡のルークの御蔭で追えない場所も見れるのが魅力的だ。深夜読書は不眠症になりやすいらしく、朝早起きをしたいと思うようになった。

ともあれハリーポッター完結編を見て、月観察をして今日は終了。
8月個人的には0817*0819をまだ狙っている。後M13
私個人にとっては、月観察と勉強は聖戦参加となるべき分野と確信した日。