言葉

いろいろな国の言語が理解できると、精神が強くなると言うのを聞いた。

メンタルにおいても学ぶ事はストレス軽減に繋がると体験から思うので、やっぱり文章を読むのは身体にいいんだなぁ。

これだけ読書がメンタルに良いのなら私は今まで、それだけ辛い事も耐性が自然にできていた事になる。
今更ながらだが
山を越えてから後で気がつく、「本の力」に感謝している。

今は何回も再読を繰り返している。
今までは三回ぐらいでやめていたが、何冊も読むのではなく
一冊を内容の深いところまで理解したいと考えが変わった。
小説はイメージだけで読む事でも、ああこれは読んだと思うが。数学や科学は読むたびに理解してる?ちゃんと?深く?と問い掛けられるような読書になってしまう。
これではまるで二人読書会話みたいになるのが、再読になってしまう変なところかもしれないとつい最近は読書感覚が変化してしまった。

本と会話しているみたいなところがいいなぁ〜。
動きがある!!
生きてるよね〜
数は。

まだ幼い程度の理解だけど、楽しいです〜。。

つい最近は仕事中の携帯は使用禁止となり、元は漢字を調べる為にとか意味を調べる辞書ツールがメインでしたが、意外に漢字を覚えたり心理学を覚えたりしていたのを使えないので理解力を実戦しているみたいに現在はなりました。
まあ調べる機能が沢山あるので、調べるのは自宅になりましたが、勉強にはとても助かります〜。
Wikiなどにも、たまに間違いがあるかもしれませんが仮説慣れしてしまったら大丈夫かも?(笑)

とかく本当に便利な時代になりました。