20150917 雨

午前中雑用があり、帰宅すると突然アルバイトだった…。実はあんまり驚かなかったのは、ある理由があるがそこは不確定な可能性を想定する、私の秘密?だ。
帰宅すると、安保国会のニュース。。
今回の安保法案が可決し報道が混乱状態になり、問題の論点も実はかなりずれはじめたなぁ。
初めは法案内容が問題があると言っていたのが話がどんどん飛躍して戦争反対まで国民が騒ぐところまできてしまった。
ほぼBALANCe感覚のない報道がずっと加熱している。あげくに、自衛隊は軍隊ではないといい始めた。。今はそうした話はもはや関係がないのだが…。法案に問題があるから当たり前にこうなったので、それを論点から外して騒ぐだけの内容は気持ち悪いので、見たくなくなってしまう。無理にでも法案を通す圧しきらざるおえない国の事情があるとしたら、それはなぜだろう?
オリンピックも安保法案も、世論はどんどん反対派が出てきて騒ぎ始める。そうした国に変貌したのだと…ふと改めて思った。反対派が必ず騒ぐ事が増えていく。騒ぐ反対派には責任を負う力はない。騒ぎたいなら、その重い責任も果たしてほしい。彼らには、事の重大さが理解できているとは
実は思えない、反対の代償に何らかの犠牲を払ってほしいと思うのは、私だけなのだろうか?
何が正義なのか?なんて、意外に立ち位置でどれだけでも変わる話だ。

どっちも多分、責任はとらないなら…
いったい何をしたいのだろうか?