20150910 小雨

茨城と栃木、鬼怒川決壊になりニュースで報道が流れている。東北は震災以来、災難ばかりが続いている。ニュース画面に新しい家が沢山流されていた、避難出来ないぐらいに…たった10分で一メートルの水位になった場所もあるそうだ。水位が上がるとドアも開かない、水圧で閉じ込められる。コンビニに食料を買い込む人がいて、企業ではローソンが早々と避難用食料支給を始めた。今日は仕事でも、命のためにというテーマで、なかなか意義深い重いテーマの一日でした。映画でも命をテーマにした内容の映画を観ていたので、いろいろ考えさせられます。
自分たちが水難になった時には直ぐに対応できるかどうか?そんな事をシュミレーションします。命のために…ものすごくタイミング良く観ていたマザーテレサのドキュメント映画では、本当にこんな悲惨な状況で明るく活動している女性達に驚きを覚えました。人はかくもここまで献身的になれるとは…。 その映画を観て、ひたすらとても恥ずかしくなりました。そして感動しました。とても観て、本当に良かったです。
献身的な純粋さとは身につけたくとも、なかなかひたすら大変ですが財産でもあると思います。
今日は自分に御褒美で本を一冊購入しました。
大切に読んで熟読しようと思います。
ところで、今回実践編なのだが、どうだろう?
日頃の己の恥を戒める為に、マザーテレサの映画をまた観ようと思います。