20120608晴れ

朝自分の夢分析結果、どうやら体調がとても良いらしい。とはいえ本人の自覚はない。
石川は空気の湿度が増え梅雨入りの風。
雨の季節になったら雨を楽しもうと思う。今日はあいにくの曇り空、観察は無理。今日も啓蒙書の続きを読みます。古典とはいえ、内容が深いので面白いです。
読書は古典をしっかり読むのが、基本だと思います。知らないうちから否定も肯定もできないのだと痛感します。知人の方からも基本からじっくりやるほうが、と言われました。今更と言ってはなんですが…中学生の頃に フェルマーの本を読んでいたら、人生はもっと変わっていたのでは?と思うほど衝撃的でした。。(知らないとは自分に罪ですね)今日は知り合いに、冷めた性格と言われましたが、いつも淡々とネガティブでもなくポジティブでもなく、ちょうどBalanceがとれた状態が本音は理想的だと思っています。そういった意味でなかなか…まだまだ修行不足だと思います。今日もこつこつ努力できた一日だった事をまず感謝しています。一歩踏み込んだ思考にはほど遠いですが…毎日学んでいきたいし読書できる日常がとても感謝だと思います。
介護にもお世話する方からの「ありがとう」という深い一言が、感動する瞬間があります。読書にも理解した瞬間に一瞬輝くような瞬間があります。それまではただひたすら苦悩し格闘するのですが、それはなんとも言えない喜びがあります。
初めて月を見て衝撃を受けた経験も、全てが生きていて良かったと感謝する時に人生で最高の幸せを心から実感します。

他者からみれば、つまらない事で喜ぶと言われるかもしれませんが…私は若い頃何もない貧しい生活だったので、全てがとても感謝です。

いずれ死がくる時に
全て、神に取り上げられますが…人生の喜びや輝きだけは持っていけると今は信じています。
その為にも自戒して日々反省し努力したいです。今はとにかく先ずは努力して自分が決めた目標をなんとかクリアしないと。山は登る為にありますしね。

一日は本当に短い。。明日から雨です。

今月号のNewtonはとても面白くて良かったです。意外に素粒子の世界は楽しくて
夢中になって読みました。
そういえば、これほど夢中になるのは!
SFの筒井康隆と聖書以来です(笑)比較するのがとても変ですねー(WWW)
そう考えたらロリ開祖、吾妻は凄いのかもしれない。(爆笑)
過去の三冊の共通点
「人類がおかしくなってドンチャン騒ぎをしているSceneが上手に表現されている」

違うかWWW

世の中変わって
数学ガールや物理ガールや宇宙ガールや山ガールが沢山都会には、いるらしいので、恵まれた時代になりましたねぇ〜。