20160414 晴れ

今日は、お客様が来た。 いろんな話を聴けて良かった。でも痛い内容だった、身体がなぜかだるい時に いつも地震が来る、熊本のニュースがテレビで流れる。地震で日本は何回も自然から国が試されているように見える。過去も散々地震はあったが、石川県や富山県は安全だというデータがあるが、それもまたこれまでの数少ない過去データであって未来の想定は、いつも出来ない事は科学者が証明している。それぐらい星の地層は、研究が進んでない。それは単に地震研究は利益を生まないからだ。自然科学分野は利益を生まない為に宇宙研究より、予算は出てないらしい。観測も現地に人がいない為に便利さが余計に足を引っ張られたりしている。日本は、そうした長い歴史に戦いながら人々が暮らしてきた国だが、この難問に答えを出せないまま、現在にいたっている。それぐらい科学はまだ未熟でもあるが、誰もがそれを知らないでいる。星の事情も知らないまま…。
真実は、とても脆い現実に日々本当に奇跡的に地球で命を長らえ生きている事を誰しもが多分知らない。個人の罪も罰も関係ない。自然を相手にするとひたすら理不尽なのが現実だ。
地震が来ても、命があるだけ幸運としか言いようがないのが地球の事情。 地球は脆い事を確実に知っている人だけが、人生に絶望しないと今は思っている。死なんて、いつも近いのだ。暮らしに安心安全なんて人生にない。家も物も財産も所詮生きている間の借り物なのだよね。だからこそ、希望だけはいつも捨てないで前向きに生きていきたい。

星はある意味では生き物だ。。
だから動く。
その当たり前が誰しも理解している訳じゃない。
地球環境も宇宙環境も
実際は、解らない事だらけだという。
危機は確実にある。
現実は結構、そんなもんだよね。私は…もう、そうした自然の脅威や事実に慣れきってしまった。
とにかく今回は原発に被害がなくて良かった。