20160412 晴れ

マスターズ最終日
今回も有名な難度が高いコース。グリーン、カップ位置に寒気がする。素人なら、多分全コースまともに進まずプレイが全然出来ないだろう。しかも最終日は風がよく変わっている。かなり固い波打つ読めないグリーン、カップギリギリは微妙に隆起している、ボールは真っ直ぐに走らない。オーガスターでしか見られないプレイを観ながら、やっぱり魔物がすんでいる最高のコースだと思った。コース全体が非常に戦略をたてにくい中を、プロゴルファーが攻める方法を見つけていく姿はやっぱり感動する。ラインが見えているゴルファーだけが勝つ、それがいつも気持ちいい。本当に仕事と似ている。ゴルフはコースをどう攻めるかのセンスがいつもプレイヤーに問われる。落としどころがものすごく大切になる。計算がないとプレイ出来ない。それがとても素晴らしくいい。
ゴルフはスポーツでは、一番頭を使うしメンタルのタフさも必要とされる、そして途中退場は出来ない、最後までやりきるしかないスポーツだ。
実際にコースに行くと、残酷すぎるほど大変だ。肉体的にではなく、戦略センスや自分の精神も試される。否応なしでも、知らされてしまうからこそ、いまだにスポーツとしては、他とは違うスポーツだと思います。
オーガスター上位にいるプレイヤーは神に選ばれた人だと思います。