人間って、解らない

もう いい年になったが 人間って本当にいまだに解らない。
見た目に軽いと言われたチャゲSMAPと歌を歌い かつて昔、あんなにしっかりしてると言われたASKA麻薬中毒になる。
野球ではチームがお金を毎回かけてスポーツマンが金まみれだ。
よくよく考えてみれば、人間らしい愚かさを、私は気がつかない。テレビで安保法にデモをひらく学生と学者さん達。

スポーツも国際交流と平和でないとできないし、研究も国際交流と協力で平和じゃないとできない。
どちらも能力開発だが、政治は国民を正反対に思考停止させる活動だ。
そうしないと、国民を統率が出来ないからだ。

勿論、反対する自由はある

もし、仮に突然北朝鮮が今日本に攻めてきたら、彼らは黙るのかなぁ?
もし仮に戦争賛成者がいたら、喜ぶのだろうか?

なんだか…勿論、一番最前線に戦う自衛隊の声は、全然ニュースにならないでしょう?

そこが問題なんだよね。
日本は一番キツい現場にいる人を本質を昔から見ない国だ。

だから私がいろんな事を見間違っても当たり前なのかもしれない。

そして私も見間違えられても、当たり前なのかもしれない。

そんな事は、沢山あるよね。気がついてないだけで。。
それでやっぱり単なる先入観の断定は危険だと、自戒したい。
未熟な自分にそういう。

時には正反対に見るのも、大切なのかも。
長い人生は、人を変える。