20160330 曇り

やっぱり、肩が治らない。首まで痛い。考え方を変えたら、アルバイトで本当に良かった。
無理を出来ないからだ。
クレプトマニア(窃盗症)の番組がやっていた。
真面目な人があるきっかけで依存して、窃盗症になるらしい。

犯人は罪悪感が強く、なかなかありのままの自分を認められない受け入れられない人が多いそうだ。ギャンブル依存と似ているらしい。
してはいけない→罪悪感→してしまう

この状態を繰り返えす。
テレビでの女性は、節食障害から吐く為に、食事が食べるではなく吐く行為になり、物を買うのが所詮は吐くだけで、もったいなくて盗む行為になる。ほぼ、思考がちゃんと出来てないのが明確に解る。普通は罪と認識できると、自己の衝動的欲求を自制心で抑えるが、依存とは抑制がきかない。冷蔵庫は食品で一杯になり、食べては罪悪感を感じ吐いては罪悪感を感じ盗んでは罪悪感を感じるという異常なサイクルから出られない。
普通はお腹が減り食べ満足し消化してスッキリし、また店に行き食べたい物を購入し満足するサイクルである。

つまり普通に満足できた暮らしを出来て、長所だろうが短所だろうが自分を自然に受け入れて暮らすのが健全な人なんだなぁと思った。

本当に私は、普通で良かったー。