20160106 雨

初の水爆実験成功と発表=「米への自衛措置」―安保理緊急招集へ・北朝鮮
時事通信 [1/6 11:24]
【ソウル時事】北朝鮮の朝鮮中央テレビは6日正午(日本時間0時半)、同日午前10時(同10時半)、初の水素爆弾実験を行い成功したとする政府声明を発表した。
核実験の実施は2013年2月以来4回目。場所は明らかにしていないが、北朝鮮北東部の咸鏡北道・吉州郡の北方49キロ地点とみられる。ロイター通信によると、北朝鮮の発表を受け、国連安全保障理事会は6日午前11時(日本時間7日午前1時)に緊急会合を開き対応を協議する。水爆実験の成功が事実とすれば、北朝鮮が核能力をさらに高めたことになり、北東アジアの安全保障問題にも大きな影響を及ぼす。国際社会が反発を強め、北朝鮮の孤立化がさらに深まるのは必至だ。
朝鮮中央通信は昨年12月10日、金正恩第1書記が水爆保有に言及したと伝えたが、韓国国防当局は完成段階にはないとみていた。このため、水素爆弾の前段階であるブースト型核分裂弾(強化原爆)の可能性もある。北朝鮮の発表によると、金第1書記が昨年12月15日に水爆実験を行うよう命令を下し、今年1月3日に最終命令書に署名した。政府声明は「小型化された水爆の威力を科学的に解明した」と述べ、「今回の実験は核武力発展のより高い段階だ。水爆実験を行うよう命令を下し、今年1月3日に最終命令書に署名した。政府声明は「小型化された水爆の威力を科学的に解明した」と述べ、「今回の実験は核武力発展のより高い段階だ。水爆まで保有した核保有国の戦列に堂々と加わることになった」と強調した。
≫また、「米国をトップとした敵対勢力の核の脅し、恐喝から国の自主権、民族の生存権を守り、朝鮮半島の平和と地域の安全を担保するための自衛的措置だ」と説明した。北朝鮮の発表に先立ち、韓国気象庁は「人工地震波を感知した」と述べていた。同庁によると、震源地は豊渓里核実験場の近くで、マグニチュード(M)4.7。菅義偉官房長官は記者会見で、「北朝鮮による核実験の可能性もある。情報収集、分析を行っていく」と述べた。韓国政府関係者は「核実験かどうか確認中」と指摘した上で、「核実験なら、国連安保理を緊急招集しなければならない」と強調。米国、中国などと緊密に連携を図っていく考えを示した。
韓国外務省は尹炳世外相主宰の緊急対策会議を開催。≫また、韓国大統領府は国家安全保障会議(NSC)を開き、国連安保理の追加制裁を含め、あらゆる必要な措置を取ると表明した。韓国軍は警戒・監視態勢を強化した。
とあった。
ちなみに水爆実験は原爆が成功しないと水爆実験は成功しないという二段階爆発らしい。
そして大気中の放射能汚染レベルの調査は自衛隊が行うらしいが、調査結果は公式に発表がない。大気での汚染レベルは計測しずらいとニュースで発表があった
とても、とんでもない怖いニュースだった。

大気の汚れは目に見えない、気がつくと大変な事になってしまう。人は大気の薄い空気層に入っているから、生きていられる。ちょうど魚が海中に生息しているように…その大気汚染レベルが高くなると人は生きていけなくなる。そうした状況をしるたびに、政治家の知性にいつも疑いをもつ。
大気汚染がとても怖いのは、今では小学生でも理解している。

大量に人を殺したいようにしか見えない実験に喜ぶ北朝鮮の人達。
本当に怖いのは、国がらみの洗脳だと、改めてつくづく思う。
ツィッターでは沢山の方がツイートしている内容には、放射能汚染についてのコメントはほぼ皆無だった。まるで他人事のように北朝鮮の情勢に対して暮らしに直結した危機感がないツイート感想が逆に不気味に思えた。こんなにも、津波原子力で困難になる事故を経験しながら、現状は誰も恐怖さえないのは危機感による想像力の欠如としか思えない。
一概に水爆実験の成功と核に対するレベルアップされた開発は関連性がないと言われているが、もう少し危機感があって当たり前の情勢に対して、鈍い日本人が本当に怖いなぁとつくづく思う。