20150820 曇り

今日は、新しい法制度での書類提出を市役所に聞きにいった。この問題点を明確にどうしてもしたく、どこで手違いがあったか可能な限り調べて、やっと不備になった原因が掴めた。税金の内容を住民に知らせる義務はないらしく市役所側からの書類提出義務はないらしく、要するにこちらが訳が解らないまま、こちらが配慮しろという乱暴な、かなり無茶な事になっている。これも、新しい法制度になった弊害で個人保護法による本人確認同意書の必要性が単なる連絡ミスで誤解を生み縦割りの役所が抱えがちな問題点らしい。
現代では口答による報告内容は法的には、なんら無視されてしまう。
いった言わないは、もはや無関係になっている。同意書類がないと無効なのだ。
気をつけていかないと、知らない間に税金が二重支払いになっていつの間にか沢山税金を支払うはめになる。払っているのに支払いがないと延々言われ続ける。過剰支払いにも関わらずである。本当に直ぐに誤解をされて徴収されてしまう変な時代になった
市役所の方々も、法制度のたびに振り回されているのだろう。
それでも、今日はなんとか問題が解決したので、聞いてとても良い勉強になった。
こちらの過剰支払い分はあちらが後日役所が返金する事でなんとか解決して良かった。

大変な時代に突入しました。

問題解決に一時間使いました。はぁ。。タメイキ

原因の解明は大切ですね。
今後はないと思いたいです。
はたまた、なんでこうなるのかと???
そのたびの事実解明は大切です。あっちもこっちもエスパーじゃないんだから、納税義務をしていないと勝手に決めつけないで欲しい。

お陰でいらん頭と時間を使った。
市役所職員の方には、よくして頂きました。

国の怠慢だ!!
大変なのは、いつも末端の働く人ばっかり。
腹立つ!(怒)

とにかく言えばお金は返して貰えるらしいです。 ムカツク(怒)。
でも、なんとか解決した。

帰宅途中に気分転換で一番汚い御神籤を気になりひいたら、大吉でした。
神社の神様は優しい一日でした。おごらず精進したいと思います。