スバル

またスバルが脱走した。 成長するに従って、知恵がつき、しぶとくなってきた。以前の愛犬バロンは警察犬ぐらいのレベルにしたかったので、こうしたお行儀悪い事は、なかった。闘犬のようにしたくて少しは筋肉が多い犬だった。比べてスバルは恐ろしいほどに能天気だ。しかも足に後遺症があり、厳しく訓練出来ない。甘えん坊で強い犬ではないので、仕方ないのだが。。骨もかじれない。
つくづく私には性格的に向いてない犬だが…。
ひたすらこの弱い命の為に、サポートしていくしかない。
それに、少しは番犬らしくなってきた。
吠えるようになったし、迷惑をかけないように夜間用反射シールを貼って、二次的な事故を回避したい。
そして、スバルはおとなしい可愛いと評判がいい。シャイで臆病なのだが、本当に愛されている。 周囲の方には心から感謝です。

考えて見れば、私の人生は家族の看病と介護と犬の飼育で、時間ばかり使い今まできた。

これで良かったのかなぁ?
答えは出ない。
こうでしか生きていけなかったというのが正しい。