20140712晴れ

石川県は毎日暑いです。
宮城で地震がまだ続いています。津波警報も出され仕事が終わってから、就寝前に化学的思考に切り替えるために、読書をして寝ています。
今日は、久しぶりに以前から興味がある本を購入し家事をしながら、ざっと読みました。

時間も前から比べるとあるので本を整理してみたりしたのですが、物理や数学科学宇宙関係から、離れて久しぶりに購入した一冊は、とても感動的で良かったです。新しい分野の本は、違う事を沢山気づかせてくれます。
今の時代を表す最新のビジネススピリットが表現されていたかと思えば、実は私が18歳頃に生まれたスピリットだったことも、少々驚きがありました。初めてそのスピリット体験したのは、25歳の時でしたが、あれからずっと研究者の方々がその努力を惜しまずきた成果が、沢山の人に影響を与えていることもふくめて良い知る学びになりました。 とは言っても、マザーのような豊かな行動に比べれば、恥ずかしいほどの努力である事でも、ふくめて本当の心の豊かさという意味を少しは理解できるようになりたいと思います。それと、沢山の誤解をもっている私には、考え方を改める良い機会になりました。

数字を見る場合と同じく、気持ちを測るにも人にしかできないものさしが必要です。そういう考え方を含めて私なりにマイペースで勉強してきたのですが、もう一度心のあり方を柔らかくしていきたいと思います。
25歳の時に感じた事を、自分が実戦できるようになるには、かなり遠回りに長い時間と学びを必要としました。いかに深く理解できるかが、いつも鍵となります。それで、やっと今は山の入り口にいるようなものですね。
実際に登ったと思っていた山はまるで幻想だったかのようです。それでも
登る方向は間違っていない事を今日は気づかせてくれました。今日はそれで良い一日になりました。

時に、私は振り返ると、とても幸せな人生だと心から思える時があります。謎が多く不器用だった為に、多くの理解をそのたびに必要としました。それが趣味となり学びになり、その自分の不器用さをこれからも、自分の自信に繋げていきたいです。やっぱり素晴らしい体験や感動は人に影響を与えます。人生において苦しみも辛さも悲しみも
すべては無駄ではないと
思える時が一番嬉しいですね。30年の時を思いながら、今日の喜びを実感したいです。