20140414晴れ

石川県は桜が綺麗な季節になり、毎日体力が低下した中、自転車で講習に行く毎日です。
講習前から、足腰がイマイチでしたが、今度は風邪をひいてしまい、足の捻挫がよくなると風邪が長引き微熱が下がりません。点滴をして、なんとか生きているような、ボーッとした頭で、身体全体がなぜか震えが酷くなり、不安感が酷くて主治医に震えの症状を言うと風邪薬の副作用らしく、毎日ちゃんと暮らしているのに睡眠傷害にもなり、ここ何年間の疲れが襲ってきているのか、体力がなかなか戻りません。本当に身体が全然いう事をきいてくれないから、近頃は長期的思考に切り替えて勉強は今は中断し、とにかく講習を継続できるような最低限の暮らしで体調に戻るまで生活で無理をするのをやめました。ちょっと練習すると熱がまた上がりこじらせた風邪がまた酷くなり、医師にも、風邪はすぐには完治しないよ。諦めてとにかくちゃんと休みなさいと言われてしまいました。講習に迷惑かけないようなありきたりの風邪ですが…。
でも、今は看護しなくてはいけないような家族もいないし、やりはじめた講習の勉強もゆっくりスローモーですが続けて受けられているだけで恵まれていてとても感謝しています。考えてみたら、何にも知らない初心者が少しlevelが高い講習を受けているのだと思ったら、今から考えてみればそうとう、濃密な授業で1日でも休むと講習内容が解らなくなるので、風邪で休んでも、ゆったりした気持ちにはなれません。風邪で周りの人より相当授業の内容が遅れてしまいましたが、なんとか受講できているのが嬉しいです。長年の無理がたたったので仕方ありません。自業自得なのですが、今から思えば思いきって仕事を退職して本当に良かったと思っています。体力低下は、通常勤務すらキツい毎日でした。
家族の為に、お客様の為に、会社の為に、迷惑をかけまいと必死できた何年間のつけが今の体調になってしまい、考えたら本当に自分の事を後回しにしてきたので、ここらへんで生き方を変える時期にきたのかもしれません。 以前の仕事でも足が痛くなって、ストレスになり気持ち最悪な毎日でした。
何人もの尊敬できる方々から、「もう自分を生きていいのよ」と言われた時から仕事をやめて講習を受けて、努力している毎日は感覚的に少し、まだ変な感じがあります。こんなのんきでいいのか?とか…きっとはりつめていた気持ちが、楽になって体調不良も今まで自覚がないままきてしまったのが、はっきり自覚できるようになったのかもしれません。
今は微熱でも、自分の体調を自覚できるまでになりました。
そう考えたら、かなり正常な感覚に戻ってきたようです。
これからは、自分の身体を大切にしていけるような考え方にしていきたいです。
まだ熱が上がったり下がったりしていますが、薬も副作用のないのにしてもらい今日は少し楽になりました。何日間か前はむくんだ顔も今日は少しむくみがなくなりました。周りの人にもなんか弱ってると言われますが、ゆったりできる毎日なので、これからは少しづつ元気になると思います。
体調が戻るまで、ゆっくり暮らす事を今は意識したいです。
人間無理はいけません、自分を大切にしてこなかったばちがあたってしまいました。
知り合いにも、前はもっとお洒落だったとか、なんか全然違うとか早く以前の私にに戻ってとか言われました。
以前の私から考えてみればそうとう違うらしいです。

まあ、あんまり自覚がないのですが…。
とにかく今は通常の基礎体力に戻すようにガツガツせずにのんびりして暮らします。

よく知る友達にも、あまりガツガツせずに一時期ゆっくりすればと言われました。一生懸命になっていた以前の私をよく知る友達は、やっぱり医師と同じ事をいいます。
焦ってまた体調を崩すのが目に見えているからでしょう。とにかく、少しづつですね。。

早く体調がよくなりたいです。