20140326大雨

今日は風がふく雨の中自転車で講習所まで走った。
かなり気持ちいいですが、5月の雨のほうが気持ちいいので、楽しみはもう少し後となります。
ニュートンでタイピ練習をして、今日は正規分布のお話をタイピ練習にしてみました。
講習文には、簡単な天文、民族学、美術、考古学、社会学、食育、科学、なんだか専門性の高い内容をかみぐだいた文章が多いです。

今日は講習では心理学者の忘却曲線を数字にした内容のミニ知識でした。(笑)

自宅では正規分布のお話で、ポアンカレです。

捨てる知識忘却曲線をみながら
入る知識記憶量を考えていくと、繰り返す練習の意味が理解できます。

沢山購入した本逹が私の頭に入るには、読書を繰り返すしかありませんよね。

そう考えて、とても良かったと思える1日でした。