20131024大雨

今日は相棒のドラマで数萌えがとても少なかったので、やはりここはhiroyukikojima様の日記を拝読しながらやっぱり相棒より、日記のほうが私には最高に面白かった!

そして、やっぱりこれからも数学が物理が、こうして親しみある番組として増えて沢山の人が理解してくれたらいいなぁと思う。

実際に、私の場合は多忙な頃にいつからか時間が出来たら一番もう一回見たい番組がポアンカレ予想だった事から、今日までの好奇心が長く続いてしまった為である。決して数学の物理の勉強をしたかったわけではないのです。
そうではなくとも日常に漠然とした数の量の中に
ただ見えないルールや法則に突然気がついた時、数字が声を出して教えてくれる明解なメッセージがある事がその発見がとても凄く感動するのです。物理もそうですが
一般化すると勉強になってしまいますが、私個人の考えはやはり、好奇心であり結構真剣な遊びに他ありません。

数学は歴史を勉強すると俄然数学は生々しくなります。
美意識をもちながら読む数学は美しいから、実際に小さな頃の勉強は全部忘れて、この年令になって独学で勉強したほうが、とても生き生きした学びになっていると思います。
そういう現在に導かれた事を数学者の本を出して下さっている方々、ブログを拝読できる事もふくめて、とても感謝しています。噛み砕いて無知な私にも理解できるまでにしてくれる数学ナビゲーターの方々にも、沢山感謝しています。