20131023晴れ

hiroyukikojima様の日記で相棒の番組放送を今日テレビでちゃんと見れた!嬉しい! リーマン予想やいつも親しみある内容の有名な数学難問がドラマになるなんて、それも相棒は本当に大好きなドラマだから夢みたいでした〜。一般向けドラマだから、数学うんちく内容は、あまりなかったけど、犯人がものすごくカッコいいドラマって考えたらとても珍しくて素敵だった。殺人を犯してでも世界の平和を守りたいという真の正義をこうした行動で自ら罪をかぶる自己犠牲がつい最近ドラマでストーリーになるという深い内容は少ないと思う。犯人は一人の友を殺し世界の秩序と道徳や平和を守る道しか選べなかったのだ。ここにも数学的パラドックスがあると思う。自分と友達を犠牲にして、守りたい平和が犯人の唯一の正義だったのだ。これほどの自己犠牲が他にあるだろうか?
そう考えた時、結構単なるドラマとはいえ、じーんと胸が熱くなった。

なんだか大人のドラマを久しぶりに見た感じでした。見かけの内容はサラッとしていたから、どこまでその深い気持ちくめるかを試されたような気持ちになった番組でした。キーワードの美しいと言われるπが血で書かれてストーリーの本質的なメッセージ全てを表していた気がします。