20131019晴れ

昨夜のNHK番組に数学と芸術の関連性を講義した番組を見た。ちょうど今私が夢中になっているテーマに近い内容の大学の講義だったので、とても面白かった。日常には、あまり、いやほとんど使わないかもしれないが、この二つの分野での、深い繋がったところでの理解は気がつくと驚きと感動すら覚える。あらゆる分野でこうした新しく新鮮な二つの世界が巧みに繋がりをもち融合しながら存在することへの存在に新鮮な発見に対して気づくたびにひたすら感動的な気持ちになる。

この気づきは老いてなお、ダ・ヴィンチが川の流れを真剣にデッサンしていた事からも理解できる。
それを数学者が私にリアルに教えてくれる事に対して感謝している。
私のうちなる闇に光がさして、日々の虚しさと悲しみは学び知り、時をへて歓びと楽しさに変わりました。
簡単に読んで理解できる事は実は本当に少ないですが、理解もまた解らない事を解ろうとする楽しい挑戦です。

ひたすら
長々と読みながら、真に数学と物理と芸術と心理学と文学が素晴らしく溶け合った一つの世界に存在する繋がりのあるのを明解に理解したいのです。そこにこそ、きっと素晴らしい感動と発見があると信じています。