210121014曇り

今日は朝からリサイクル活動での小学生参加集配に新聞紙やアルミ缶などを出し、本来は地元町内の地震津波での避難訓練日で通勤途中移動する人達を見てました。
老人が手押し車を押し避難の訓練に参加していましたが、津波の速度を考えると…
(汗)…小型ボードの手配のほうが有効なような…。
まあ訓練は大切ですが私は仕事で参加出来ませんでした。

昨日はスピノザを読み
少し粗っぽいような?それでも説得力がある哲学に読み耽りいつの間にか寝おちしていました。
まだ途中ですが〜かなり内容が難しいです。ある一点において共通の意見があいました。こうしてスピノザを読む理由は多分今まで、あらゆる宗教に一部分違和感と納得いかない教えの部分があるからです。
受け入れられない思想が違和感を感じて
スピノザを読む自分がいます。私とは人の衝動行動に対しての解釈が違いスピノザはかなり驚きの多い内容で、続きがとても愉しみです。
スピノザを読みたかった理由は脳は考える以前に決定した行動を勝手に決めてとるという研究内容と偶然か?符合します。

現代では脳と身体を分けて考えますが、私は肉体も脳とは違う次元で思考していると思っています。
そういった意味で脳だけが思考しているという考えはいつも違和感を感じます。
(主婦の戯言なので勝手な意見です、聞き流して下さい)

とにかくいろんな本を読みいろいろ考えていく毎日は楽しいですね。