20120521晴天

自宅前にて
0600部分日食観察
観察時間約90分
途中で終了
人間の視覚について考えていた。
いや、他の事も含めて考えている。

もう少し想像力を増やす為の材料が必要 だと自覚.認識した。情報不足
知識不足
思考不足

もっと深く厚みが欲しい!!

とにかく、天候の変化が多い石川ですが最高の部分日食を観察できました。(笑)感謝です〜!
今度は201206060700?ですね。
楽しみです。(^O^)/
今回は金環日食で太陽の大きさを調べる試みがあったらしいですが、考えてみれば私が覚えようとしている内容は過去の情報で 現在の情報ではない場合があり、そういえば地球も微量ながら少しづつ小さくなっているから、当たり前か? そこらへんの時代の差を考慮していきながら断定せずに本を読んでいこうとおもう。
気をつけて読もう〜 いい勉強になった。
間違えても、なおせばいいしー
まあ、わくわく楽しいからいいか(笑)
ちなみに日食網膜症は、簡単にいうと目の火傷?らしい。。 実は、何回も裸眼で太陽を今まで見てきたが…知らんかったなぁ。。気をつけよう。後で医学書で詳しく調べよー(▽)(笑)なんかわからない(o・ω・o)?
明日休みだしー(▽)