東京は

実は高齢者の沢山いる都市だ。
テレビで若者の街というImageをつけているが、本当の実態は高齢者人口がとても多い。 後四年?で北陸新幹線がつけば、観光客の大半は高齢者かもしれないと思う。東京都に無料サービスの施設があれば、大半は老人のいこいの広場になってしまうらしい。それで無料化ができない場所は沢山あるという話を聞いた。新幹線をつける理由に原発もあるらしいが、実際は蓋を開けてみないとわからない。
観光にしても、そうだが世の中はテレビの情報からネットワークからメジャーな好きなモノを選び夢中になってゆく事は、これからも変わらないだろう。
マイナーなものを選ぶ人があんまりいないのは昔も今も変わらないだろうなぁ。

私は偏屈だから(笑) きっと、そういうのあんまり関係ない道をやっぱり選ぶけど。
つい最近古い本を読むと新鮮な感じがする。
かといって、懐かしい〜という心境があるわけではない。
適当に生きてきたので、考えたら日本人や日本そのものを知らないのかも知れない。
今日は卒論の為に情報収集する来た大学生にあった。
大人に考えが甘いと言われると言ってしょぼんとしていた。
私は…考えが甘いほうがいい。とアドバイスした。
そして
学生に笑われた一日であった(笑)

深刻に考えても
人生いいことは一つも、ないのである