口癖

今日は休日、消防訓練日。つい最近口癖で「私の記憶が正しければ…」と言う事が増えた。推理小説も読んでいないのに…それで気分転換に、これを選んでみた。SF好きの私には珍しい事だが たまにはいいと思う。テレビドラマの内容は少し単純だったりするし、ゲーム系トリック騙しあいドラマストーリーもネタばれで単純でつまらないし、漫画では推理ができない難しいものもたまにあるけど、やはり謎をとくストーリーは魅力的だと思う。仕事でも、そういった思考は常日頃から敏感なので面白いが(笑)SF意外だと、ダ・ビンチコードみたいなストーリーは好きで実は沢山ある映画でハヤブサはDVDで購入する事にして映画館は取りやめ今日は探偵系を映画鑑賞、一応計画的に天文DVDはチョビチョビ買うつもり。で今日はジャスミンを購入してきた。一鉢735円!今までで一番高いかもしれない。購入基準は500円前後から(笑)安売りを狙っている。育てたらいいだけだし。野薔薇より香りがかなり甘い…三月になったら椿、ジャスミン水仙、百合を植える。土壌があまり肥えてない日当たりが悪い場所で、今のところ曲がってはいるものの、南天の木と魚竜梅、紫陽花だけが、元気で咲いてくれそうな感じだ。今年も松は枝も折れずに生きていてくれた。以前二回ほど彼は怪我をしているが今のところは大丈夫みたいだ。何年か頑張ってみても樹木しか無理だったら…仕方ないけど。暖かくなると休日もやりたい事が沢山増えそうな楽しい一年だと嬉しいなぁ。
花や植物はいい。喋らないが、丁寧に育てると咲きかたで答えてくれるのが、楽しみだ。

慣れたら、珍しい品種にも挑戦できたらいいなぁ。。
…なんかいつの間にか趣味が増えていくなぁ。。
いや、趣味すらできない時間を作ることすらできない状況だったのは長年介護を自分が選んでいたので、当たり前と言われれば、当たり前でしかない。看護婦さんに貴女は常に自虐的と言われ、一時期に仕事と介護が両立できないと苦しんでいながら努力は必死にしていたが、今頃になって気がついた。疲れはてると本音は両方とも、実は途中から全然やりたくなくなっていたのだと…。
でも、その自分の気持ちすら蓋をしてひたすらなぜか日々努力していた。最後までやりとげるという使命感だけがあった。
本当に実際一番難しいのは自分の本当の気持ちに蓋をする、このやっかいな性格かもしれない。
これからは、自然体に自分の気持ちをあっさりと素直に受け入れていけたら、嬉しいなぁ。

今は自分のやりたいことが安心してストレートにできているから、昔よりかなりいいし自分のために生きてるからいい!

そう思う事にした。
街を一人でぶらぶら歩いている孤独な時間は、リラックスできて嬉しい。
夜空を見る時はいや…、いつもどこかでアインシュタインを感じている。これは、多分今から三年前ぐらいからだ。苦しかった時に偉人とはいえ、その存在に何度も支えられた、その感じが気持ちピタッとくるからだと思う。それまでは、全然興味すらなかったのだけど…不思議な事だと思う。学者に興味をもったのは人生で多分初めてだと思う。
それと繋がる科学やいろいろな好奇心をもてているのも、ひたすら感謝です。

そういった偉人は人生でとても助かる。 気持ちがピタッとこない偉人の本を読んでも感覚が違うので、理解しずらい。。 私は言語で「普通」という意味が今だに理解できないから…
とても、安心した。