暇つぶし

今日は仕事

日曜日定期的に御来店されるお客様と観光客の方家族連れが 込み合う店内
いつもどうりの仕事をして、いつもどうりの日曜日らしい数字の結果を出して、部長にも合格をもらい気がつけば 夕方…お客様がいなくなり今日は携帯を忘れて本も忘れていた暇な時間が出来た。疲れが襲い掛かる、それとともに煩悩が頭を駆け巡る。仕事は修行の場だが飽きてきた。最後のお客様が来た、それは中学生の女の子…こちらも暇もあり会話をしてみる。店に来る若い女の子達は本当に可愛いので音楽や会話のノリが良いと、新しい自分なりのJokeを試して見るのだ。

それは私の秘密のこだわりだった。

そして…会話の対象である学生さんは真面目な性格だったらしく
全然笑ってくれなかったのだ。
惨敗である
とにかく笑わせたいのに本当にそういう人と取られてしまう。(単なるアホっぽいおばちゃんに変身した夕暮れ〜)
確かに、私のJokeは人にとっては、わかりずらいらしいが彼女は地元で有名なLevelの高い高校へ行くらしくホームステイも計画中の真面目な将来性のある女子である。

何事も前向きがポリシーらしいが…

私はそれよりも、ただ…笑って欲しいだけなのだ
でも
ネタがイマイチらしく〜
まだJoke好きのおばちゃん的理解がされてないのかもしれない!!
それでも彼女は自己開示超ハイスピードトークを散々した後
気にいってくれたのか、また御来店して下さるらしい。

今度は笑わせられるだろうか?

私のチャレンジは
また未来へ向けて繰り返されるのであった…。

惨敗した理由は
彼女のJokeのほうが 一部はLevelが高かったのも事実である。
(今の教師は大変)
学生の日常は大変面白い内容だった。
なかなか楽しそうな日常でした。
今度こそは彼女を爆笑させてみせると心に誓った一日でした。

お疲れ様!

ちなみにいろいろな笑いを理解出来るのは、優秀な脳だけらしい…

追記

介護で
施設に退院後初めて お見舞いをしました。昨夜小さい地震があり、能登沖地震を思い出し睡眠が3時間しかとれなかったのですが、こういう状況だとやはり気になります。あの頃
駆けずり回り捜し出した施設は、やはり快適なのか、顔色もよく耳の洗浄と補聴器の電池を変えて少し会話をしてきました。脳は認知症に侵されているものの、舅に私の入院の話は記憶にあり驚きました。
わしの代わりに、病気になったなぁ。大事な嫁さんだ、健康でいてくれなぁ…と言って
ありがとうといい、言葉が沢山入らない舅なので背中で撫でながら感謝を伝えました。重い身体をなんとか杖で支えながら、老人には辛い道を見送りにまで来てくれました。
一時期の興奮状態も 暴力的言動も減り多分妄想も幻覚も多少はあるなりにも無事に暮らしています。サポートの介護士さんには本当に感謝しています。私の体調も気を使ってくれました、神経を休めて私達に任せて下さいと言われました。一時期は生死のテーマと向き合い舅の生きたい道を模索し葛藤の連続だった日々が嘘のようです。
実際に介護に入る前私は年齢的に老いる事への少なからず恐怖感や悲しみがあったのですが、それは女性ならではの若くないという劣等感みたいなものだったか、単なる日々の過労からか…今ではわかりませんが…。
この前、とある知らない女性が私を見て老けたなぁと言いましたが、以前は多分 怒っていたはずですが以前中坊氏の本を読み 聖書を読み、少なからず人生のステップアップの為に年齢を重ねる楽しさを得たいと思い、今日があるので軽い言葉として受け取る事が今では出来ます。

実際に確かに以前より老けたのですが
いろんな経験を積んで、今の素顔でも私なりに気にいっています。 それは今まで読んだ沢山の方の教えを素直に行動できたからこそですが、やはり凡人の私には 時折、とても重く辛い言葉になる事もありました。
心を打ち抜いた素晴らしい言葉は
「過酷さは尊い
その当時甘えていた私には
その言葉は想像出来ない経験の言葉でした。そして何より美しかった。
それ以来、言葉を頂く事への意識が生まれました。
老けたなぁと言われやはり、なんとなく この年齢にならないと理解出来なかった事への感謝があるので、若返る事はなんとなく嫌なので笑 老けてある意味よかったと思います。
若返ると多分その顔はもう一度修行しなおしなさいと言われるみたいな気がするのです。笑

一時期Mentalの為に素顔で勤務していました。
美容院もいかず髪は腰まで伸びていました。今思えば、変な販売員になりますがその時「恥」という概念を捨てました。
小さい失敗を気にしていられませんでした。多分混乱していたと思います。
それもまた、成長の為に必要なのだと…
今日上司がきて
お互いに無理しないようにと笑いあいました。上司もまた辛い介護をしながら、日々努力してきた女性です。その努力と試練に勝ちぬいた人柄に 尊敬をしています。

偶然ですが、私の人生に影響を与えたある人の言葉にも
力をもらいました。

その人は
いつも、楽しそうに 考える人でした。
少年のように
「笑顔で楽しく考えると解決は早くなるんだよ」と言って昔…教えてくれました。それを思い出すたびに辛い時は笑顔になります。その証に笑顔で難しい知恵の輪を持って。ちょっと紙に数式を書きでちょっと考えて、ん?と見て一回で知恵の輪をはずしたのです。私は知恵の輪を数式に今だに置き換えられませんが、その時の言葉は感動的かつ衝撃的で今でも忘れられません!そして昔でも今でも、関係なく永遠の一生の宝物の言葉になりました。まあ私は違う能力しかありませんが私なりの魔法?は使えると思います。それはどんな魔法かはわかりませんがW時々不思議な事を言うのね〜白魔女みたいとお客様に言われるので…???巡り会う人達は
それは本でも
私に勇気をくれます。そういう今日に感謝しています。

幸せは自分の心からですね。
注意
ちなみに魔女では
ありませんよ。W