月末

月末は仕事の一ヶ月の結果が出る一日
数字を見て、漠然とした感覚的な商品の動きに去年との違いを発見し、意味のある一日だった。

これがこの先どう動くのか気になるところ?
少し考え方を切り替えて視点を変えてみたりいろいろ考えてみたりする。

補わないといけない部分が沢山あるのに 気がついたりするが。
まあ、楽に考えて行こうと思う

春の小さな店内に
BGMを流したいのだが…どうしようかな?

やっぱりまずは聴かないと始まらない感じ。

インパクトより
MentalBalanceに良いものがいいんだけどね
本来は実は今セレクトした商品のImageは子供達の 意見を取り入れた商品が今は御婦人と若い女性と家族連れになっている。

男性客の品物もおきたいのだが…
本当に妖精の為にあるような小さな店だから、難しいですね。お客様である
子供達は以前より
あまり変わったことを言わなくなりました。(個性を出せない環境なのか?)
子供達の言葉は
時にものすごく刺激的なのですが
今はゲームを持ち歩いてキャラクターと勝った負けたしか説明してくれなくなりました。
言語が少ない
…少しさみしいような…少し新鮮なような…?

頭で考えて操作し結果が出るゲーム

でも人生は時に結果なんか関係ない経験が沢山あります。
答えが出ない場合も…
むしろ、そのほうが 大切な時があるんですが。

今日御来店の学生さん一人は 人の為に助ける勉強をする道を選ぶらしいです。
初めは、不安そうな会話でしたが後半は安心して喋ってました。
能登沖地震の時もある子供は、ここが日本で一番困っているから、宿泊しにきた。一人でもお金を使って利用すれば 復興は早くなるでしょ?と笑顔でいいました。
本の学校教育の質の高さに驚きと感動がある一日でしたが。 意外に巡り会う子供達は皆さん立派です。本当にこんな風に
地震がたびたびあると、人生一度っきりと言う言葉を思いだします。後悔のない人生なんてないとおもいますが、それでも
やりたい事をできるようにしていきたいです。沢山の子供達の話は 開けっ広げで屈託なく、そこが面白いですが、でも時々無理をして見える時があります。
なんだろうなぁ
漠然と窮屈な感じなんですよね。
こういうもの
ああいうものと
決めつけられているような…?自由さがないような?
人生は長いのに
昔、よく店に遊びに来ていた悪ガキ達が懐かしいです。。笑
少なくとも心が解放されていたような気がします。
本当はもっと開放的に馬鹿やってくれたら、嬉しいです。
まあ、硝子の沢山ある店ですから無理なのかもしれません。
以前ですが
空手を習って嬉しい少年がノリで商品に空手チョップをして壊し、しかも謝らないで空手を指導するお父さんが謝るまで泣かせていた事があります。
さすがに少年はなかなか謝らず…お父さんも一歩も引かない立派な方で、
一時間店内で泣く少年を家族と私とで謝るまで、待ちました。
最後に立派に謝った少年はみんなに誉められました。
お母さんは頭をなでてものすごく喜んでいました。そんな時間を
付き合う私も馬鹿ですWが、それが教育だとその時思いました。
謝ってくれてありがとうと私はいいました。そうしたら、負けず嫌いだったのかホッとしたのか、もっと泣いて少年をお母さんが慰め抱きしめていました。
大人になると
あまり怒られなくなりますが…

自分に厳しく相手に優しくありたいですね。優しさもいろいろですが。
違う人間同士ですから。
いろいろちゃんと考えていく、フットワークを軽くして
そして一生勉強ですね〜日々努力です。
お疲れ様!です。

明日はちゃんと休みを楽しみたいです。

追記

はてなに来たら
欲しい本がいっぱいあるぅ。 天国〜!

今日突然変な想像をしていました。

「ゲリラで販売」(爆笑)
なんかネーミングが下品!
いやぁ〜W
壊れてきました。
おやすみなさい〜